平成29年度の新規事業です。

 

平成29年度さいたま市子どもの居場所づくり事業(多世代交流会食)』

さいたま市の子ども居場所づくり事業として開始された『多世代交流会食』に当法人が採択されました。
「三世代交流懇話会」の開催もこれを機に「カフェ・親子ふれあい」で行います。

◎私たちの活動をヨークマート本社が理解してくださり、徒歩3分にあるスーパーの駐車場を貸してくださいました。

 

 

埼玉県共助社会支援事業『共助社会支援事業助成』

放課後児童クラブを利用する保護者と児童支援員の為の「子ども支援ノート」と「保護者用ストレス自己診断票」の作成を行ないます。

放課後児童クラブにあって、経験の浅い児童支援員が、円滑に子どもを支援する為のツールとして「子ども支援こころノート」を制作しました。

また、子育て中の母親(保護者)向けの無料『ストレスチェック診断票』を作成しました。ofkkと当法人のホームページにクリックしてください。子育てに日々悩み辛い思いをしている母親(保護者)は多いです。自身が高ストレスであることを自覚し、周囲に助けを求めることも大切です。

 

 

『コロッケカフェ・親子ふれあい』

母親から要望が多かった「周囲を気にせずに幼い子どもと食事や談笑ができる場所(物件)」を岩槻区諏訪(諏訪神社)近くに見つけました。週に3日間(月・火・水)11時~15時に仮オープンしています。駐車場は、徒歩3分の「ヨークマート」から許可を受けています。

建物の外観は古いのですが、店内は明るく喫茶と軽食が楽しめる『カフェ』と『ミニギャラリー』です。また、手描きのオリジナルカップやお皿で心のこもった「おもてなし」をします。

私たちは「三世代交流」に力を入れています。子どもから高齢者まで、多数ご利用頂きたく存じます。また、随時「楽しい催し」を企画します。予約も可能です。ボランティア団体や趣味のサークル活動にご利用ください。