お子さんの「気になる行動(欠点)」を「よいところ(長所)」に読みかえて書き出してみましょう(自由記入です)

 

欠点も長所になります ○○○が向いている
○○○のような人になってほしい
わがまま、自己中のわが子は、(自分を大切にする)
おせっかい、でしゃばりなわが子は、(世話好き)
のんびりしているわが子は、(あわてない)
おしゃべりなわが子は、(社交性がある)
がんこなわが子は、(ねばり強い)
怒りっぽいわが子は、(理想が高い)
臆病、自信がないわが子は、(慎重に行動する)
「ひょうきん」なわが子は、(人気者)
いばっているわが子は、(リーダー向き)
落ち着きがない(動的な)わが子は、(何にでも興味を持つ)
「強情」なわが子は、(まけず嫌い)
あわてもののわが子は、(くよくよしない)
すぐに泣くわが子は、(心やさしい)
反抗的なわが子は、(自立心が強い)
気になって、黙っていられないわが子は、(よく気がつく)
おとなしいわが子は、(よく考える)
乱暴なわが子は、(力が強く元気)
こだわりの強いわが子は、(一つのことに熱中する)
すぐあきらめるわが子は、(判断がはやい)
おかしな仕草をするわが子は、(個性的)

 

  1. 物は考えようです。わが子の欠点を少しだけ見直すだけで良いのです。欠点と思っていたことが、お子さんの隠れた才能かも知れません。
  2. アインシュタインも一休さんもエジソンも現代流に言えば、「発達障がい」です。トム・クルーズも「学習障がい」です。いずれも一流ですね。