子育て中の母親を対象にした設問です(母親以外の保護者の方に置き換えて回答しても結構です)。

  1. あなたのストレス度のバロメータです。イライラして、子どもに辛く当たったのですが、後から言い過ぎたと後悔します。触れたくないと思いますが、
    これもあなたが子育てを一所懸命している証拠なのです。
  2. 子育ても小さな失敗から学ぶことが多いのです。自信を持ってください。

 

良くない(問題のある)言葉がけ どんな場面・どのような時にこのような「言葉がけ」をしますか
 これができたら○○○買ってあげる
 ダメだね、いつもあなたは同じだね
 どうせ、あなたは何やってもできないよ
 やる気になったのはうれしい、でも続くかな……
 他の人は何時間勉強していると思っているの、もっと勉強して
 さっさとしなさい、何をぐずぐずしているの
 あなたのせいでお母さんは病気になりそうよ
 他の人はどうでもいいの、あなたはどうなのよ
 早く片付けて、それから○○○は、これ、どうなっているの
 心配しなくていいの、お母さんは大丈夫(大丈夫、が口癖)
 いいですか、わかりましたか(いいですかわかりました、が口癖)
 何をどうしたいの、勝手にしなさい(勝手にしなさい、が口癖)
 何回言えばわかるの、昨日も言ったよ(何回言えばわかる、が口癖)
 うるさい、忙しいの、あっちへ行っていて(うるさい、が口癖)
 がんばってね、期待しているからね(がんばって、が口癖)
 お母さんはあなたのこと信じているから(信じている、が口癖)
 もう一回言ってごらん、何その言い方は、何その態度は
 しっかりしてよ、あなたが頼りなのよ