2017年度の活動報告です。
 

『ホームページのリニューアル』

  1. ホームページは、以前と比べて画面がすっきりと見やすくなりました。最近は、家庭でパソコンをする人が減っています。ホームページの閲覧をスマートフォンやタブレット使用に一新しました。
  2. 『フェイスブック』にも対応しています。当法人の頭文字、OFKKと入れてください。トップに出ます。
  3. 当法人が行う「相談事業」や「イベント情報」など随時更新して行きます。また、ユーチューブなど動画にもチャレンジします。

 

母親(父親)のための『ストレス診断票』

  1. ホームページ(OFKK)上に、子育て中の母親や保護者向けの『ストレス診断票』を無料掲載しました。子育て中の母親(保護者)は必見です。
  2. 子育てで日々悪戦苦闘中のあなたの「ストレス度(イライラ)」を知ることは大切です。全問回答されると、ストレス解消のヒントが見られます。また、『子どものストレスサイン』とその対応も掲載されています。
  3. サンプル 設問は全25 問です。本名以外のニックネームなどで回答してください。
    問1 : 私は、思ったことが言えないで後悔することが多い
    はい・いいえ
    問2 : 私は、子育てや家事に追われて疲れ切っている
    はい・いいえ


 

『子どもと歩む母親未来ノート』

日々の子育てを「楽に楽しく」のヒントをノートにしました。
1冊500円(送料別)販売中です。

 

『埼玉県共助社会づくり支援事業助成』

昨年のシラコバト基金に引き続き、埼玉県の共助社会づくり支援助成事業に採択されました。
この度は、放課後児童クラブで、円滑に子どもを支援する為のツール「子どもの未来支援ノート」を開発しました。

 

『H29さいたま市子どもの居場所づくり事業(多世代交流会食)』

平成29年4月開始の『多世代交流会食』に当法人が採択されました。
毎月1回、日曜日に開催しました。


 

その他

  1. 『さいたま市セーフコミュニティ対策委員会』出席
  2. 『さいたま市放課後児童クラブ』後方支援
  3. 『埼玉県こども事故防止セミナー』主催
  4. 『手話応援』イベント支援
  5. 『岩槻区市民やまぶき祭』参加
  6. 『岩槻区コミュニティ連絡協議会』出席
  7. 地元保育園へのサポート

以上